Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 抜歯3本目

矯正のための抜歯をしています。1、2本目の抜歯は過去記事にあります。苦しみました。もしまだ読まれていない方はよろしければお読みください!

 

 

orthodonticsblog.hateblo.jp

orthodonticsblog.hateblo.jp

orthodonticsblog.hateblo.jp

               

 

今日は右下です。正直ほんと行きたくなかった。だって怖いじゃん(今更)今まで2本かなり苦戦して下もまた2股の歯根かもって思いました。あと、下の歯に麻酔するとよだれがだらだら出やすいのは小学生のころ2枚歯となった乳歯抜いた時に十分経験しているし。

 

 

 

 流れ

そんなテンション低い状態で行った歯医者。抜歯の流れについては同じです。

  1. 表面麻酔
  2. 注射による麻酔
  3. 歯を削る
  4. ドライバーのような器具でぐりぐりされる
  5. ペンチでゆらゆら

 

 

 

 時間

今回はなんと!

3以降の過程が10分程度!!!!!

早い!!!!!

というかこれは経験談調べたときにみんな口をそろえて言っていたやつ。上2本は4と5をくり返し行っていたんです。ペンチの力も「先生大変だな~。これ細めの女性の歯科医なら抜けないんじゃないかな?」とか思う程度に入っていました。今回は「え、もう抜けたの?」って感じ。

 

今回少ししんどいと感じたのは、いつも通り麻酔を足してもらったこと、歯を抜かれている最中顎が揺れて少し不安だったことです。でも怖がるほどではないなという感じ。

あとは麻酔が効いている間は唇をうまく動かせないからよだれが出っぱなしになりがちです。私は使い捨てのマスクの内側にティッシュを突っ込んでよだれを受け止めています。

 

もしこのブログを読んで矯正を考えている方、抜歯について考えている方、あなたの歯が特別大きくなかったり、複雑な生え方をしていなかったらきっと10分くらいで抜けます!(保証はしません)

 

この後は麻酔が切れ始めたらロキソニンを飲んで、おじやか豆腐か食べて、抗生物質を飲みます。きっと明日からまた下痢です。

 

翌日の痛み

 なんかズキズキしているようなしていないような。いつもどおりの痛みです。

 

 

 

今後も矯正が終わるまで記録を続けていきます。ですが、更新頻度は高くありません。 読者登録していただくと更新したことがわかるので見逃しません!