Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

[悲報]アンカースクリュー脱落。

タイトルの通り

アンカースクリュー外れました。

 

そんな珍しいことではない

アンカースクリューは20%が脱落すると言われているらしい。

私は上顎に2本打っている。

アンカースクリューは下顎より上顎が外れやすく、また女性の方が骨密度が低いため脱落しやすい。

私はこの2つの要因を持ち、さらに調整で強く引っ張られたため外れたのではないだろうか。

 

流れ

ワイヤー調整から3日後に抜けていることを認識するが、テスト期間で歯医者を後回しにする。

少し余裕ができたタイミングで空気を読んだかのようにアンカースクリューが完全に抜ける。

アンカースクリューを以前つけていただいた口腔外科に事情を話し予約。

抜けたものを持っていくも長いものに変更され、位置も上方へと移動することになる。

ちなみに抜けてしまった方のスクリューの長さは1cm。

 

f:id:sanshouuuo:20210220110341j:plain

 

費用

私がお世話になっている口腔外科は再診料と抗生物質代の1600円でした。

抗生物質は1日1回の2日分でした。

 

痛み

抜けかけで斜めになっているときは痛みを感じたが、完全に抜けたときは全く痛くなかった。ただご飯を口に含んでいるときに外れたので抜けたアンカースクリューを噛んだり、刺さったり、呑み込んでしまう可能性があった。

少しでも抜けてきていたら早急に歯医者に行った方がよい。

 

アンカースクリューつけた日は少々ずきずきした。

 

ちなみにゴムがアンカースクリューについていたが新たな位置に変更になったためつけなおしてもらわないといけなかったがこちらの都合で歯医者に行ける余裕がなかったため次回説明しようと思う。

ただアンカースクリューが抜けたことにより矯正が遅れることになったのはたしか。

 

おまけ

今回も抗生物質を処方され、やっぱりおなかの調子が少し悪くなる。今後親知らずも抜歯したいので抜くのはトイレに駆け込める日程を見極める必要がある。

 

 

次の調整は1週間後。

今までかなり遅れての更新でしたが次は即座に更新します。

また春休みに入ったので矯正記録以外の記事も書いていこうと思います