Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 〜1年〜

矯正装置をつけて1年の調整日。

 

 

更新

上:2番横のでっぱりとアンカースクリューでパワーチェーン

下:バネつきで、前回より1段階太い形状記憶ワイヤー

 

 

前回、下は土台をつくりなおす(前歯がきれいに並びきっているわけではなかった)ため細めの形状記憶ワイヤーに戻っていた。

今回は動きが遅そうだからバネいれるよーと言われた。

バネと聞いて私はコイル上のやつを想像した。

小学生の頃、コイル状のものがついたときはすごく痛いという記憶がある。

ちなみに葉野菜はありとあらゆるものがはさまる。

ただ、歯の動きは1ヶ月でほぼ理想通りに動いた

 

しかし、今回のはワイヤーを曲げてループを作るタイプ。

形状記憶だからなせるのでしょう。この形にも苦い思い出があり、矯正装置が終わったあとのリテーナーに似たような構造がありました。

ここにとてもよくごはんが貯まるんです。

小学生の頃はリテーナーつけたまま食事、歯磨きできず。という生活だったのですごく気になった。授業中とか。

で、頬の上からそのループ部分を押してご飯をだしていました。

その結果検診のときワイヤーがひん曲がっているのがばれて、すごく驚かれた。

なんなら学会に出すと言われた気がするが、真実は言えず。

 

 

今回の痛み

あり。

上下とも動いている痛みがあり、食べるものを2日間選んでいます。

ざるラーメンも5回くらいかんだら飲み込む程度にはしんどかった。

久しぶりに食べ物を選んだ感じがした。

 

 

次回の記事は約1年での歯の動きについて