Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 ~5ヶ月半~

矯正開始から5か月半。

今回はかなりアップデートしました。

 

 

 

上の前歯の裏についていた土台終了

まず、装置つける日につけられた上前歯裏の青い土台。これはかみ合わせが深すぎブラケットにあたってしまうためつけられたものです。なので装置つけたばかりのころは開咬気味でご飯食べるのにすごく時間がかかっていました。しかし、歯がうまく伸び、また、犬歯の移動に伴い土台が役割を果たさなくなったので取ることになりました。口の中が飛来です。

 

下1番ブラケット位置変更

次に下1番のブラケットを歯の近位(歯茎)に寄せる位置につけなおしました。これは前歯のがたつきをとるための微調整と思われます。下の歯はいつステンレスになる見通しが立っていないそうです。正面から見るとがたつきはありませんが、口を開けたとき少しずれています。

 

 

上は次回ステンレス予定

上は、がたつきがないので次回の調整でステンレスワイヤーに変更して、前歯を引っ込めていくらしいです。

次回の調整からはまた痛みが出るんだろうな~。

でも楽しみ!

 

 

虫歯は一般歯科で。

以前から私は気が付いていた前歯の虫歯について治療するように言われました。

矯正歯科近くの一般歯科で予約しようと思いますが、今月私の予定がきつきつなので来月のバイトのシフト出てから考えようと思います。

ちなみに虫歯治療の日は

  1. 矯正歯科でワイヤー外してもらう
  2. 一般歯科で虫歯治療
  3. 矯正歯科でワイヤーつけてもらう

という1日かかりそうなコース。この虫歯は歯の接地面が変わったことで現れた(目に見えるようになった)ものだけど、やっぱり矯正中の虫歯治療はめんどうくさい。

 

 

今回の痛み

まったくありません。

まじで心配するレベル。調整したっけ???って感じ。私自身かなり痛みに鈍感であるようです。

 

 

個人的気になるポイント

歯磨き粉をフッ素高配合が売りのものにしていましたが、下前歯にカフェイン沈着の波が。

しばらくアパガードに変更し、着色汚れを落とそうと思います。

 

 

 

 

今後も矯正が終わるまで記録を続けていきます。ですが、更新頻度は高くありません。 読者登録していただくと更新したことがわかるので見逃しません!