Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 ~抜歯のその後~

前回、抜歯当日と翌朝の痛みまで書きました。

今回はその後の話。

 

 

痛み

痛みは硬いものが抜歯したところに当たらない限り特にありません。しかし、その1本奥の第2小臼歯に今まで2本で負担していた力がかかっているような感じで食いしばるのと少し不安を感じます。

 

食事

抜歯翌日まではおじやで流し込んでいました。翌日の昼には流動食でなくても食べれたような感じがしました。唐揚げ等とがっている硬い食べ物は今後もしばらく避けますが、流動食にこだわらなくても大丈夫だと思います。

 

副作用?

抜歯翌日から4日後の今日までずっと水様便でした。普段胃腸は強く、生理期間以外お腹を下すことはほぼありません。また、今回腹痛等はなく、ただ水様便だけが頻繁にでるので抜歯のなんらかの影響と考えました。

  • 自律神経の乱れ

どちらかを疑っています。

 

今まで抗生物質は胃腸粘膜を守る系の薬と一緒に処方、服用していましたが、今回は単独でフロモックスでした。

便の90%以上は細菌だと大学で教わりました。副作用を疑い調べたら下痢がフロモックスの副作用として挙げられていました。

 

今度の抜歯のときに相談しようと思います。

 

今回は薬の副作用を特に疑っていますが、まれに小臼歯の抜歯により自律神経が乱れ、それによる症状の一部として下痢を起こす方もいるようです。矯正による抜歯を反対する理由のひとつでもあるようです。

 

今回ずっとおうちにこもってる生活習慣なのでトイレが多少近くても問題なく過ごせますが、そのような環境の方は多くはないはずです。体の異常がでたらすぐに歯医者に問い合わせたり、医師に相談しましょう。

 

また今回副作用のところで書いた抜歯による自律神経の乱れですが、気になるようなら調べてから抜歯の必要性を判断しましょう。私はなぜか自分は大丈夫だろうという自信があり、コンプレックス解消のチャンスだったので抜歯をすることに決めています。不安がある場合はちゃんと専門家に相談しましょう。

 

とりあえず水様便が収まり始めてよかった~