Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 〜17ヶ月〜

前回まではループが入ったワイヤーで歯の隙間を埋めていました。

 

 

上下ともステンレスワイヤーに戻る

前回までは上下ともループのワイヤーが入っていました。

特に下はループの端と端が重なるくらい隙間が狭まっていました。

ということで上下ともステンレスワイヤーに戻ることになりました。

歯科医から「きつくなるよ」と言われましたが、きつかった。

隙間を狭めることに全力を注がれていたのでカーブが合わなくなっていたらしいいです。

ワイヤーとりあえず合わせる時はワイヤーが奥にあたって痛かった。

そんなに歯が奥にしまわれたんだなと思うと嬉しさも少しだけありました。

 

下は一部ワイヤーがブラケットに収まらなかったため結紮される

左犬歯のブラケットにワイヤーがはまらなかったため結紮されました。正直今の歯医者で結紮してるの見たことないからできるのかな?と不安に思いました。

さすが歯科医!余裕でした。

 

上の歯の土台が足される

最近ご飯が食べやすかったのはどうやら土台がすり減ってしまっていたかららしい。

ブラケットに上の前歯がかぶさっているからと土台をまたもられました。

土台足されるとしばらくの間舌が痛いんですよね〜

 

上はアンカースクリューで引っ張られる

久しぶりにアンカースクリューで2番を引っ張り始めました。いつもなら痛さを感じますが、今回は感じていません。

 

顎間ゴムが再登場

顎間ゴムが上2番-下6番(5番も通ると良い)

先程の痛さを感じていない理由はこれです。

 

しかも太くなり、距離も長くなりました。

できるだけ顎間ゴムをつけているためこれが常に苦しめます。

歯が痛いのに加え、頬の肉がゴムに挟まります。

 

ただ顎間ゴムでいいことは、ゴムをつけるために歯磨きを絶対にすることです

 

今後も矯正が終わるまで記録を続けていきます。ですが、更新頻度は高くありません。 読者登録していただくと更新したことがわかるので見逃しません!