Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

矯正記録 〜17ヶ月〜

前回まではループが入ったワイヤーで歯の隙間を埋めていました。 上下ともステンレスワイヤーに戻る 下は一部ワイヤーがブラケットに収まらなかったため結紮される 上の歯の土台が足される 上はアンカースクリューで引っ張られる 顎間ゴムが再登場 上下とも…

矯正記録  ~15ヶ月~

前回の調整がきつく、かなり下の歯に変化が出ました。 orthodonticsblog.hateblo.jp その結果を受け今回の処置は? 今回の処置 上 下 痛み まとめ 今回の処置 上 コイルが導入される 今までアンカースクリューとパワーチェーンで引っ張ってきていました。 気…

歯列矯正者の防災リュック[防災の日]

9月1日は防災の日 非常事態への備え十分ですか? 特に矯正装置をつけてから備えを更新していますか? 既製品の防災セットで大丈夫? えいようかん 梅がゆ 五目ご飯、わかめご飯 缶入カンパン 缶入ビスケット、クラッカー 缶入パン(味は3種類) 総合評価 追…

矯正記録 ~14ヶ月~ と約1年での変化

今回の処置 下がかなりキツめになった 上の変化はなし 顎間ゴムはお休み継続 以上です! 最初に記載したとおり、今回の処置での目新しさはありません。 下の歯が痛い!!! ループがよりキツめになったようです。 左が抜歯して装置がつく前、右が現在。 ほぼ…

矯正記録 〜1年〜

矯正装置をつけて1年の調整日。 更新 上:2番横のでっぱりとアンカースクリューでパワーチェーン 下:バネつきで、前回より1段階太い形状記憶ワイヤー 前回、下は土台をつくりなおす(前歯がきれいに並びきっているわけではなかった)ため細めの形状記憶ワ…

矯正記録 ~10カ月~

予約が取れなかったのと、大学の都合で変更してもらった結果前回から2月以上経過。 今回は盛りだくさんです。 下の前歯 パワーチェーンお休み 上2番の辺縁削られる 顎間ゴムは継続 下の前歯 下の前歯の基礎を修正するらしく、 下右1番のブラケットの位置が変…

矯正記録 ~8か月~

今回は「お帰り土台、はじめまして顎間ゴム」がテーマです。 今回のアップデート 顎間ゴム 上は2番をゴムで引っ張る 下はゴムお休み 上1番に土台 今回のアップデート 顎間ゴム 上のゴム 下のゴムお休み 土台 痛み 顎間ゴム 小学生の頃も顎間ゴムをしたことは…

[悲報]アンカースクリュー脱落。

タイトルの通り アンカースクリュー外れました。 そんな珍しいことではない アンカースクリューは20%が脱落すると言われているらしい。 私は上顎に2本打っている。 アンカースクリューは下顎より上顎が外れやすく、また女性の方が骨密度が低いため脱落しやす…

矯正記録 ~6カ月半~

矯正器具がついてから半年を超え、歯のがたつきはなくなりました。 今回の処置 ワイヤーのアップグレード 下のワイヤーは逆リバース 部分的な引っ張り 上の正中 痛み 調整後 翌日 追記 矯正開始半年での変化 横顔 前歯 心境 今回の処置 上下ともワイヤーが形…