Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 ~10カ月~

 

 

 

予約が取れなかったのと、大学の都合で変更してもらった結果前回から2月以上経過。

 

今回は盛りだくさんです。

 

下の前歯

下の前歯の基礎を修正するらしく、

  • 下右1番のブラケットの位置が変わる
  • 下のワイヤー細くなる

歯のカーブ具合からかブラケットが理想の位置につかないらしく新しいものと交換になったようです。

前歯の安定が目的なので、後ろに引っ張るための太いワイヤーではなく、少し細いワイヤーに戻りました。

 

ブラケットのつけなおしに伴い接着剤がはみ出し、色素沈着してしまっていた部分もきれいにしてもらえました。

 

 

パワーチェーンお休み

前回上の歯を後ろに引くためにパワーチェーンがつけられていましたが、下の歯も下げる必要があるため上の歯もいったん休みとなりました。

 

上2番の辺縁削られる

下の歯とのかみ合わせにおいて辺縁が邪魔してしまっていたため少しだけ削ることになりました。

 

顎間ゴムは継続

顎間ゴムは継続との指示が出ました。新しい袋をもらいました。

正直終わりだと期待していたので少し残念です。

夜寝るときに顎間ゴムをするのですが、寝る直前にあくびをすると「ぷちんっ」と切れるんです。

新しいゴムをつけなおすことになるのですが、これで目が覚めてしまうんです。

 

とにかく早く顎間ゴムが終わりますように。

 

 

次回は6月末。

次の調整こそ進展ありますように。