Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 ~14ヶ月~ と約1年での変化

今回の処置

下がかなりキツめになった

上の変化はなし

顎間ゴムはお休み継続

 

以上です!

 

 

最初に記載したとおり、今回の処置での目新しさはありません。

 

 

下の歯が痛い!!!

ループがよりキツめになったようです。

f:id:sanshouuuo:20210827181834j:plainf:id:sanshouuuo:20210827181941j:plain

左が抜歯して装置がつく前、右が現在。

ほぼ同じ角度で撮影を頑張りました。

この角度では左右とも隙間が見えませんね。

これが1年分の変化!

 

右下の抜歯の隙間がほぼなくなっている!

そして左も元の半分くらいまで狭まっている。

これは嬉しい変化。

 

 

f:id:sanshouuuo:20210827182311j:plainf:id:sanshouuuo:20210827182400j:plain


左が装置つきたての頃、右が現在です。

 

上の気がつけば犬歯が第2小臼歯にほぼほぼくっついている!

1年経過したとき「いつまでかかるんだか、、、」と不安を感じていましたがしっかり治療進んでいました。

 

ただ歯磨きの難易度は上がったような。

タフトブラシを駆使してしっかり隙間を狙って磨かねば。

 

痛さ

先程も書いてしまいましたが、下の歯が痛い!

おかげで食べ物が食べれない!

3日ぐらいかかりますかね。

 

 

 

今回は簡単な1年の変化も載せてみました。

次回の予約は1月後。

もっと変化あるといいな〜