Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 ~19ヶ月~

2022年最初の調整 前回の調整 orthodonticsblog.hateblo.jp さて、今回の内容は??? 今回の処置 ループワイヤーに戻る 顎間ゴム 痛み 今回の処置 ループワイヤーに戻る 下の左に隙間が空いてしまっていたのが気になっていました。 それは歯医者さん側も同…

矯正記録 〜17ヶ月〜

前回まではループが入ったワイヤーで歯の隙間を埋めていました。 上下ともステンレスワイヤーに戻る 下は一部ワイヤーがブラケットに収まらなかったため結紮される 上の歯の土台が足される 上はアンカースクリューで引っ張られる 顎間ゴムが再登場 上下とも…

矯正記録  ~15ヶ月~

前回の調整がきつく、かなり下の歯に変化が出ました。 orthodonticsblog.hateblo.jp その結果を受け今回の処置は? 今回の処置 上 下 痛み まとめ 今回の処置 上 コイルが導入される 今までアンカースクリューとパワーチェーンで引っ張ってきていました。 気…

歯列矯正者の防災リュック[防災の日]

9月1日は防災の日 非常事態への備え十分ですか? 特に矯正装置をつけてから備えを更新していますか? 既製品の防災セットで大丈夫? えいようかん 梅がゆ 五目ご飯、わかめご飯 缶入カンパン 缶入ビスケット、クラッカー 缶入パン(味は3種類) 総合評価 追…

矯正記録 ~14ヶ月~ と約1年での変化

今回の処置 下がかなりキツめになった 上の変化はなし 顎間ゴムはお休み継続 以上です! 最初に記載したとおり、今回の処置での目新しさはありません。 下の歯が痛い!!! ループがよりキツめになったようです。 左が抜歯して装置がつく前、右が現在。 ほぼ…

矯正記録 〜1年〜

矯正装置をつけて1年の調整日。 更新 上:2番横のでっぱりとアンカースクリューでパワーチェーン 下:バネつきで、前回より1段階太い形状記憶ワイヤー 前回、下は土台をつくりなおす(前歯がきれいに並びきっているわけではなかった)ため細めの形状記憶ワ…

矯正記録 ~10カ月~

予約が取れなかったのと、大学の都合で変更してもらった結果前回から2月以上経過。 今回は盛りだくさんです。 下の前歯 パワーチェーンお休み 上2番の辺縁削られる 顎間ゴムは継続 下の前歯 下の前歯の基礎を修正するらしく、 下右1番のブラケットの位置が変…

矯正記録 ~8か月~

今回は「お帰り土台、はじめまして顎間ゴム」がテーマです。 今回のアップデート 顎間ゴム 上は2番をゴムで引っ張る 下はゴムお休み 上1番に土台 今回のアップデート 顎間ゴム 上のゴム 下のゴムお休み 土台 痛み 顎間ゴム 小学生の頃も顎間ゴムをしたことは…

[悲報]アンカースクリュー脱落。

タイトルの通り アンカースクリュー外れました。 そんな珍しいことではない アンカースクリューは20%が脱落すると言われているらしい。 私は上顎に2本打っている。 アンカースクリューは下顎より上顎が外れやすく、また女性の方が骨密度が低いため脱落しやす…

矯正記録 ~6カ月半~

矯正器具がついてから半年を超え、歯のがたつきはなくなりました。 今回の処置 ワイヤーのアップグレード 下のワイヤーは逆リバース 部分的な引っ張り 上の正中 痛み 調整後 翌日 追記 矯正開始半年での変化 横顔 前歯 心境 今回の処置 上下ともワイヤーが形…

矯正記録 ~5ヶ月半~

矯正開始から5か月半。 今回はかなりアップデートしました。 上の前歯の裏についていた土台終了 下1番ブラケット位置変更 上は次回ステンレス予定 虫歯は一般歯科で。 今回の痛み 個人的気になるポイント 上の前歯の裏についていた土台終了 まず、装置つけ…

矯正記録 ~3か月半~

3回目の調整に行ってきました。 今回の処置 パワーチェーン ワイヤー 変化 横顔 前歯 痛み 余談 今回の処置 ワイヤー太くなる パワーチェーンお休み パワーチェーン 犬歯が動き、前歯のがたつきが取れたことで犬歯を引っ張りスペースを作る作業がおわったこ…

実は危険!? 矯正中は注意すべき食べ物

今回のテーマは「歯医者では止められないけど、矯正している者として注意喚起したい食べ物」です。 どういう危険があるの? No1:ホルモン No2:えのき No3:もやし どういう危険があるの? ワイヤー矯正中、実は危険な食べ物があります。どう危険かというと…

矯正記録 ~2か月半経過~

2回目の調整に行ってきました。 今回はその記録です。 処置 <下> <上> <全体> 変化 <犬歯> <がたがた> <横顔> < 比較対象> 処置 <下> 下は先生の想像以上に動いていたらしく、一旦パワーチェーンお休みすることに。 また、初回でつけていな…

矯正記録 抜歯4本目 & プリンの作り方

矯正のために第一小臼歯を4本抜歯しています。今回は4本目左下を抜きました。 流れ 唐突なプリンの作り方! 用意するもの 作り方 (カラメル) (プリン液) 流れ いつもどおり 表面麻酔 注射麻酔 歯を削られる ぐりぐり ペンチでゆらゆら です。 前回の3…

矯正記録 抜歯3本目

矯正のための抜歯をしています。1、2本目の抜歯は過去記事にあります。苦しみました。もしまだ読まれていない方はよろしければお読みください! orthodonticsblog.hateblo.jp orthodonticsblog.hateblo.jp orthodonticsblog.hateblo.jp 今日は右下です。正…

矯正記録 抜歯2本目

前回の抜歯では麻酔を何度も追加してもらい、歯根が2本あり、抗生物質でお腹を下すという問題がありました。 前回の抜歯はこちら→ orthodonticsblog.hateblo.jp orthodonticsblog.hateblo.jp さて、今回は前回の反対側、上の左の第一小臼歯です。 まず、歯…

矯正記録 ~抜歯のその後~

前回、抜歯当日と翌朝の痛みまで書きました。 今回はその後の話。 痛み 食事 副作用? 痛み 痛みは硬いものが抜歯したところに当たらない限り特にありません。しかし、その1本奥の第2小臼歯に今まで2本で負担していた力がかかっているような感じで食いしばる…

矯正記録 抜歯1本目

※これは私の別ブログで以前公開したものを少し編集し、こちらの矯正専用のブログに上げなおしたものです。 ついに抜歯1本目です。 私の抜歯の予定は第一小臼歯(犬歯の次の歯)です。 流れは 請求額 注意事項 痛み 感想 流れは 表面麻酔 注射の麻酔 ごりご…

大学生の人生2回目の矯正記録  ~1か月経過~

一度目の調整に行ってきました。 動いているのが実感できました! 今回の調整 滞在時間 流れ 処置の変化 before & after 〈前回 矯正開始〉 〈1か月〉 今回の調整 滞在時間 40分 これは診察室に案内されてからの時間で歯磨きの時間とほかの患者さんの処置待…

大学生の人生2回目の矯正記録 ~自己紹介~

はじめまして。 私は現在、表ワイヤー矯正をしているLisaです。 今まではてなブログ内の他のブログで矯正記録をつけていましたが、もっと充実させたいと思い、矯正記録を独立させることにいたしました。 歯列矯正経歴 小児矯正期 2回目の矯正 小児矯正 現在…