Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 ~3か月半~

3回目の調整に行ってきました。

 

 

 

今回の処置

  • ワイヤー太くなる
  • パワーチェーンお休み

 

 パワーチェーン

  • 犬歯が動き、前歯のがたつきが取れたことで犬歯を引っ張りスペースを作る作業がおわったこと、
  • これ以上引っ張ると捻じれが生じそう

とのことで、いったんパワーチェーンはお休みになるとのことです。

 

ワイヤー

ワイヤーが太く、また形が変わったようです。

ワイヤーの形がスクエアになると言われました。

ワイヤーの断面には円形、長方形、正方形があるらしく、初期のがたつきを治すには強い力がかからないように円形を使用し、治療が進むと正方形、最後の仕上げの調整に長方形をしようするようです。

 

リンク https://2525.biz/medical/orth/06/

 

「ワイヤーがステンレスになるとよく動くからガンガン飛ばしていくよ~」と笑いながら言われました。早く終わってほしいし、痛みは耐えられるのでこちらもどんと来い!という感じです(笑)

ただ、矯正がいつ終わるのかも、歯にこだわりもなく親に通わされている小学生のころなら憂鬱な気分になっただろうと思いました。

 モチベーションってマジ大事!!!

 

 

 

変化

横顔

f:id:sanshouuuo:20201012230039j:plain

月が経つごとに下唇の突き出し具合が減っていってます。(まだまだゴリラだけど)

 

前歯

f:id:sanshouuuo:20201012230054j:plain

もうがたつきはありません。おかげでワイヤーが太くなっていってるにも関わらず、装置が目立ちにくくなりました。

 

 

 痛み

前回までは特に犬歯に負荷がかかっていて、犬歯がとても痛い!!!という感じでしたが、今回の痛みはチクチク系。

「そうそうこの痛み」と懐かしさを覚えました。

ご飯は柔らかいもの以外でも食べられます。

 

別の話ですが、なぜか下の側面が痛くて、別の原因で食べるのが億劫です(笑)

 

 

余談

次回は約1か月半後なので次は矯正開始から5か月での記録となります。

私の使用しているDEMONシステムは装置の説明の冊子で平均2年弱で終わると記載されていました。つまり平均から考えると次回の歯医者で早くも1/4が終了することになります。不安と期待が入り混じります。

 

 

今後も矯正が終わるまで記録を続けていきます。ですが、更新頻度は高くありません。 読者登録していただくと更新したことがわかるので見逃しません!