Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

矯正記録 ~2か月半経過~

2回目の調整に行ってきました。

今回はその記録です。

 

 

処置

<下>

下は先生の想像以上に動いていたらしく、一旦パワーチェーンお休みすることに。

また、初回でつけていなかった一番奥の歯にブラケットが付くことに。

 

<上>

上はパワーチェーン続行で「オープン4」と言っていた。ちなみに「3mm伸びていた」と言っていたけど前回のパワーチェーンの伸びかな?

上の奥は虫歯治療によりインレーとなっていて、ブラケットが取れやすいから矯正の最後に必要ならつけることに。アンカースクリューがあるため一番奥の歯で牽引する必要がないためらしい。(ありがたい)

 

<全体>

上下ともワイヤーが太くなり、がたがたを本格的に解消する方針。

ちなみにワイヤーがめちゃめちゃ飛び出てて「痛くなかった?!」ととても驚かれました。ワイヤーが飛び出ることは歯がそれだけ奥に動いているということなのでめっちゃうれしいです(笑)

 

 

 

変化

<犬歯>

犬歯と2番の歯の間に目で見てわかる隙間が出現しました。特に下の歯のほうが動きが速かった。

抜歯後の隙間が少し埋まる(小指が入るかで判断しているため正確な数値わからず。)

f:id:sanshouuuo:20200904180919j:plainf:id:sanshouuuo:20200904181117j:plain

 

<がたがた>

正面から見るとがたがたほぼ解消。

 

f:id:sanshouuuo:20200904180831j:plain

<横顔>

横顔の下唇に少し変化が。圧倒的に下唇が突き出ていたのですが、差が小さくなりました。それでもまだ残念な横顔なので上下のバランスが良くなったらまとめて比較画像作ります。(1年後くらいかな?)

 

< 比較対象>

前回の調整の記録はこちらから

orthodonticsblog.hateblo.jp

 

 

 

矯正開始2か月半でかなり変化が。人にはまだ変わったとか言われることはないですが、自分で変化がわかることが本当にうれしいです。

 

ちなみに今回の調整で上左の歯、特に犬歯が特に痛み、頭痛が起こり体力奪われ、食べれずめちゃめちゃ寝ました。

当日歯医者後にほかの予定を入れるのは避けるほうが無難です。

 

 

 

 

 

今後も矯正が終わるまで記録を続けていきます。ですが、更新頻度は高くありません。 読者登録していただくと更新したことがわかるので見逃しません!