Lisaの矯正記録ブログ

人生2回目の矯正をすることになった大学生です。矯正記録と矯正ごはんについて配信していきます。

大学生の人生2回目の矯正記録  ~1か月経過~

一度目の調整に行ってきました。

動いているのが実感できました!

 

 

 

今回の調整

滞在時間

40分

これは診察室に案内されてからの時間で歯磨きの時間とほかの患者さんの処置待ちの時間も含んでいます。

 

流れ

  1. ぱちぱちとブラケットのシャッター開けられる
  2. ワイヤーとられる
  3. セルフ歯磨き
  4. 衛生士さんが細かい汚れをピックでとる
  5. 先生によるチェックと調整

シャッター開けられるときに力がかかり一瞬痛いです。

衛生士さんに「特に下のワイヤーすごく刺さりました?」と聞かれました。しっかりはみ出ていたらしいです。

 

処置の変化

  • ワイヤー太くなる
  • アンカースクリューと犬歯を引っ張る
  • パワーチェーン上が4つ、下が5つ

 

前歯の重なりをとるのが目的で今回は犬歯を後ろに引っ張るらしいです。

 

前回のパワーチェーンの数はわかりません。

ワイヤーが太くなったのはそこまで苦ではありません、寝起きの時の締め付けぐらいです。

 

 

 

before & after

〈前回 矯正開始〉

f:id:sanshouuuo:20200626212347j:plain

 

f:id:sanshouuuo:20200626211131j:plain

f:id:sanshouuuo:20200626211136j:plainf:id:sanshouuuo:20200626211122j:plain

 

〈1か月〉

f:id:sanshouuuo:20200721171812j:plain

f:id:sanshouuuo:20200721171747j:plain

f:id:sanshouuuo:20200721172011j:plainf:id:sanshouuuo:20200721171745j:plain

 

 

写真がスマホで自分ひとりで撮っているので角度が一定ではないし、ピントもずれがあるのでわかりにくいのですが、

 

  • 上前歯の角度が改善(横からの写真)
  • 下の重なりが改善されてきて後ろにあった歯が並び始める(半開きの写真)
  • 犬歯が後ろに動く(ワイヤーのはみだし具合から各1~1.5mmくらいと推測)

 

しっかり改善されているのが実感できます。

 

 

 

次回の調整は約1か月半後。おそらくワイヤーがまた頬にささるので切ってもらいに行かなければいけない気がします。でもきっと刺さりだすのお盆らへんだろうな~

 

 

大学のテストが終わり次第、準備編や小児矯正のころの話などアップしていきます。

 

 

 今後も矯正が終わるまで記録を続けていきます。ですが、更新頻度は高くありません。 読者登録していただくと更新したことがわかるので見逃しません!